トップページ | 2016年3月 »

2015年6月

2015年6月 9日 (火)

数字の認識とそろばん

そろばん教室では、年中さんから小学6年生までの

生徒さんで賑わっていますが、

数字を習い始めたばかりの年長さんや小学1年生の子どもたちには

「12(じゅう・に)」を「102」と書くことがあります。

「1」
から「10」までなら書けるけど、

初めて「10」より大きい数を書こうとしたときに、

知っている知識をフル回転して絞り出したのでしょうね。

これは数字を表すルールの一つ、『位取り』の認識がないからです。

そろばんでの数字の表し方は、数字のそれと同じなので、

数字の読み書きがスムーズにつながります。

今でこそ、インターネットや携帯電話でのサイトに慣れ、

横文字の算用数字表記にも慣れましたが、

文章を縦書きにしていた歴史を持つ中国や日本でも同じように、

何百年も前から行なわれていたこと考えると

その先見の明に驚いてしまいます。

大昔から用いられてきた計算道具なのに、

むしろ近代的な構造をもっていたからこそ、

今日まで使われ続けてきたのですね。

2015年6月 3日 (水)

引越ししました。

「アメブロ」より、こちらのブログへ

引越しをしました。

これからもキャンペーンや勉強法などの

情報を更新していきますので、

改めまして、ブックマークを

お願いいたします。

トップページ | 2016年3月 »